ホーム > プロフィール

プロフィール


七色のポルテについて

『七色のポルテ』の『ポルテ』は、フランス語で扉を意味します。 人の体にはエネルギーの出入りする場所が7ヶ所あり、この場所はインドのサンスクリット語で『チャクラ』と呼ばれています。 そこには虹と同じ7つの色があり、その場所の回転が上手くいかずに 過剰になったり不足したりすると、心や体の病気になると言われています。 この場所の扉を開いて愛に満たされ、心も体も癒されて、 あなたらしく健康でキラキラと輝いていただきたい…そんな願いを込めて『七色のポルテ』と名付けました。
七色のポルテは扉を開いて、あなたがあなたらしく輝けるように、愛と癒しのお手伝いをしています。    





皆様へ

 

カラー&アートセラピストの中野知子です。
『七色のポルテ』のホームページをご覧いただきありがとうございます。

以前、私は東京の大学病院に看護師として勤務しており、そこには、色に関する様々な衝撃的な体験が待っていました。 赤い聴診器を見たとたん、赤に対する怒りと恐怖を露わにした人。「青い空が見たい、青い空が恋しい」と、無菌室の閉ざされた空間の中で青を求める人。 白に死の恐怖を感じる人。紫の光が体を貫通し、それから不思議なことが起こりはじめたと言う人。色に対して異常なまでに執着心を持つ人。 学校でいじめにあい、白い砂を食べ始めた白い服しか着ない男の子。複雑な家庭環境の中にいて、黒いクレヨンしか使わない女の子。体調や心の状態で変わる肌の色・・・。

色って、一体なんだろう・・・?私の色に対する興味や関心は、この頃から始まっていました。 他にも不思議な出来事があり、心と体と色との繋がりを感じずにはいられなかったのです。 結婚後、子育てをしながら自然と引き寄せられるように色彩の勉強をはじめました。

その後、AFT1級カラーコーディネーター・認定カラーデザイナーの資格を取得し、カラーコーディネーターや色彩講師としての活動をしていましたが、 私が本当に求めているものとは何か違うと感じていました。

やがて、心と色の関係、人の心理や行動、目に見えないスピリチュアルな世界を学んでみたいと思うようになりました。 大学で心理学を学んでみたり、カウンセラー養成講座で総合的な心理学やカウンセリングを学んでみたり、 またヒーラーとしてのトランスパーソナルヒーリングを学んでみたり、 セラピストとして、カラーやアートやエステやメイクなど、様々なセラピーを学びました。 いろいろと学びながら、私の求めていたものにやっと出会ったと感じたのがセラピストとしての活動、講師としての活動でした。

様々な場所でたくさんの方と出会い、日々学びを続けながら、カラーやアートのセラピストとして、養成講座の講師として活動をしています。 TCカラーやパステル和(NAGOMI)アートに出会い、私自身がその心地よさに癒しの効果を感じました。 こんな世界があったのかと感銘を受けました。カラーに心を映して自分の潜在意識に目を向けます。 パステルを粉にして指で絵を描いていると、不思議と心が落ち着いて穏やかな気持ちになっていきます。 そして世界にたった1つしかない、今の自分に必要なカラーを使ったアートが出来あがるのです。 だれと比較する必要もないし比較される必要もない。私は私のままでいい。 カラーとアートの力を借りて、自分の存在を自分で認められるようになると、不思議と自信が湧いてきます。 生きることが楽しく思えてくるのです。人との繋がりの中に愛と癒しを感じます。私自身が癒され、楽しくて幸せな気持ちになりました。 たくさんの方にその感動をお伝えしていくのが私の役割です。 世の中が平和でありますように。そんな願いを込めて、一家に一人のセラピストをつくることを目標に、 カラーやアートを用いたセラピーや、セラピストやインストラクターの養成講座をしています。

また、私は看護師でもあります。『まちの保健室』で、看護師としてのボランティア活動もしています。どうぞお気軽にご利用ください。 『病気』と表現されるように、『病は気から』はじまります。病気になる前に、病気にならいうちに未病予防を心がけることが大切です。 まずは、あなた自身の心を癒してください。そして、あなたの愛する人を癒してください。

皆様との出会いを大切に、愛と癒しのご縁の輪(和)を広げています。




学んだこと





社会活動

応援・参加している活動 社会と人々が共に繋がり、互いの力を発揮しながら発展していく社会貢献活動を応援しています。




 

inserted by FC2 system